【ワインに合う!レシピNo.6】生ハムとそら豆の春巻き(おうちで簡単・空豆、生ハムレシピ)

みなさま、おうち時間いかがお過ごしですか???

本日も料理家の 須賀いづみさん x Aoyama Wine Base🍷

のレシピをご紹介していきます!

旬なそら豆を使って作ってくれた、こちらのメニューです👇👇👇

■ 生ハムとそら豆の春巻き

生ハムの塩気だけでちょうどいい味に仕上がるので、その他の味付けは不要 で とっても簡単!

ひとつまみのクミンが控えめに、でもふわっと香ってアクセントになります。

そら豆を使いましたが、季節が変わったら枝豆で代用も可能です。

(須賀さんより)

〈材料/4本分〉

・ 生ハム 50g

・ そら豆 50g(茹でて皮をむいておく)

・ モッツアレラチーズ 50g

・ クミンパウダー ひとつまみ

・ 春巻きの皮 4枚

〈作り方〉

1. そら豆は茹でて薄皮をむいておく。

2. 1のそら豆とモッツァレラチーズは粗く刻んでクミンと一緒に混ぜ合わせる。

3. 生ハムで2を巻き、さらに春巻きの皮で巻く。

4. 180度の油でこんがりと焼き色が付くまで揚げる。

工程もシンプルです!

断面は、緑がとっても綺麗で映えますね〜

ちょっとしたおつまみやホームパーティにも👌✨

(あー早くホムパしたい🍷🍷🍷笑)

今回はワインに合わせなかったのですが、

こちらのワインが合うんじゃないかなーと。

Zweigelt (MALAT) 2017

ツヴァイゲルト(マラート)

です!

単体でも日本人好みのエレガントな味わいです。

軽快な果実味と小気味良い酸味があり、生ハムのような軽い肉料理とボリューム感がぴったり重なります⭕️

オーストリアのニーダーエスタライヒ州クレムスタール地区(ウィーンから北西に電車で一時間程度)の

冷涼な気候からの、清涼感のあるスパイス香が、

クミン香るこちらの春巻きの上品なスパイス感と合うんじゃないかなーと思います!

現在は2本セットで販売しておりますが、店頭でもちろん単品でもお買い求めいただけます♪

みなさんも是非、作ってみてくださいね✌️

ではまた

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA