【ワインに合う!レシピNo.2】里芋と牛ひき肉の和風グラタン(おうちで簡単・里芋、ひき肉料理)

こんにちは♪

本日は、須賀いづみさんにAoyama Wine Basedのキッチンで作っていただいた

レシピNo.2をご紹介したいと思います( ・∇・)!

■里芋と牛ひき肉の和風グラタン
 
里芋、ひき肉、長ネギ、味噌、醤油…
近所のスーパーでいつでも手軽に買える和の食材で、
ワインに合うお料理が作れます。

里芋は茹で上がった後にしっかりマッシュすることで、
ねっとりとした食感まで楽しめて満足度も上がります。

チーズはたっぷりかけて、しっかりと焼き色をつけましょう。
 
〈材料/4人分〉
 
・ 里芋 400g
・ 牛ひき肉 250g
・ 長ネギ(白い部分) 1本
・ 牛乳 50cc
・ バター 10g
・ 醤油 小さじ2
・ 味噌 大さじ2
・ シュレッドチーズ 適量
・ オリーブオイル 適量
 
 
〈作り方〉
1. 里芋は皮をむき、柔らかく茹でておく。
 長ネギは薄切りにする。

2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、
 長ネギがしんなりするまで炒め、
 さらに牛ひき肉を入れて火が通るまで炒める。
 醤油を加えて味つけする。

3. 茹で上がった里芋はマッシュし、
 牛乳、バター、味噌を混ぜ合わせる。

4. 3を耐熱皿に盛り付け、2を上からのせる。

5. シュレッドチーズをのせて、
 オーブンで焼き色が付くまで焼く。

普段、里芋をあまり料理で使わない私ですが、

とっても美味しかったのでお家でチャレンジしてみようと思いますー!

皆さんも機会があれは是非作ってみてくださいね♪♪

先日の投稿では、イタリアのリボッラ・ジャッラと合わせましたが、

サンプルだった為、、笑

こちらとかも合いそうだなぁと。

皮を醸しているのでストラクチャーがあり、コクのある味噌とも◎

マスカット系の品種が入っているので、チーズとも◎ですね!

それではまた近々レシピあげます。

お楽しみに(^^)

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA