AOYAMA WINE BASE カリフォルニア研修2024 エメリタス・ヴィンヤード Vol.3

2024/1/4 1日だけソノマにも行ってきました☆


カリフォルニア界の伝説的人物、ブライス・カトラー・ジョーンズは、世界で最も優秀なピノ・ノワールをつくることを目的に、自身が創設した会社を売却し、このエメリタス・ヴィンヤードを設立。


ワイナリー周辺の約50haの広大な土地に、天然のカバークロップの美しい葡萄畑が広がっていました。






土壌は水はけが良く、下層部が赤い粘土質で貯水性があり、ピノ・ノワールやシャルドネの栽培に適しています。






肥料はコンポストなどのオーガニックのものを撒いています。




全部で14種類のクローンのピノ・ノワールを使っており、DRCのクローンも植わっているんだとか(内緒)笑







基本的にワインにはフリーランジュースが使用され、その他のプレス果汁の2/3程はすべてネゴシアンなどに売っています。
自社ワインは、上質なピュアな果汁のみを使用しているんですね!





そのため、新樽比率は少なめで、透明感のある味わいに仕上げています。



とにかくピノ・ノワールのみを栽培し、最高品質のワインにこだわっているワイナリーでした。

一種類のみの栽培って今どき珍しい!!!











≪試飲ワイン≫

2022 Hallberg Blanc

ピノ・ノワールから造られる白ワインも、ピノのコクが楽しめて面白い☆


2020 Hallberg Ranch

2019 Wesley's Reserve


2017 Don's Block








畑が一望できるテラス席

風が気持ちよさそう!!








当店ではこちらのキュヴェを販売中↓

こちらは、Hallberg RanchとPinot Hillの二つの区画をブレンド。
ストロベリーやラズベリー、チェリーなどのチャーミングな明るい赤系果実に、スミレやほんのりとオーク、スパイスなどが入り混じった香り。
この冷涼な区画から造られるワインは、フレッシュで繊細な酸と旨味のある果実、複雑さを兼ね備えた唯一無二の味わいです。(フレンチオーク(新樽16%)で10ヵ月熟成)
エレガント系ピノ・ノワール!ぜひお試しください!!

Thank you Ms.Mari!!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA