毎週末開催! Aoyama Wine Base ブラインドテイスティング開催!!~第9回解答&コメント~

2 glass/¥2,200(税込)
使用グラス:ISOグラス

【第9回開催日】 1/11(木)~ 1/13(土)開催

【結果発表】 日曜の21時以降、Instagramにて発表

【優勝者得点】 最高得点者1名様は!
次回ブラインドテイスティング参加無料

ゲーム感覚でお気軽にお越しください♪
営業時間内でしたら何時でもOKです。
※ニックネームでもご参加いただけます (^^

☆日本一ねじ曲がったソムリエ・エクセレンスが出題w
考えすぎず、純粋にブラインドを楽しんでくださいね♡




【第9回 出題ワイン】

①白ワイン
ルミエール 光 甲州
Lumiere Hikari Koshu


国:日本 山梨 
VT:2020
品種:甲州
味わい:辛口
Alc: 11%
参考価格:3,850円







②赤ワイン

ニュイ・サン・ジョルジュ 1級 レ・ペリエール(ロベール・シュヴィヨン)
Nuits Saint Georges 1er Les Perrieres (Robert Chevillon)

国:フランス ブルゴーニュ
VT:2011
品種:ピノ・ノワール
Alc: 13.5%
参考価格:20,000円

🏆優勝🏆 やまはん 様 
おめでとうございます🎊
次回ブラインド参加無料となります♪







さて!
第9回目のテイスティング結果と筆者感想です!
(筆者もブラインド参加 ※順位にはいれてません)

①白ワイン


さて、色調ですが、淡いレモンイエローというか、薄いオレンジ??のようないつもの白ワインとは少し違った色合いが気になりました。
実際にはっきりと感じられたのは多分はじめてでしたが、甲州は藤紫(ピンク)の皮の色調がワインに移る、と聞いていたので、今回は色調からして甲州かな??と思いました。

香りは、和柑橘、白桃や杏子の控えめな香り。
アルコールも低めで、さらりとした飲み口。

正解:当たりました~!やったーーー♪♪

今回は、品種や国を当てている方はいらっしゃらず、ミュスカデやアルバリーニョ、シャルドネといった回答が多くみられました。
出題者曰く、吟醸香もあったようです。

ちなみに今回も元社員でレコール・デュヴァン講師 篠原先生に出題してみたのでコメントはこちら↓
樽は不使用のニュートラル系。
色も薄い?粘性は低い。
手掛かり少ない。なんとなく北の産地かな?
→フランスのミュスカデ






②赤ワイン


外観は、淡めのルビーレッドで、エッジはオレンジがかっている。
チェリーなどの赤系果実、なめし革、枯葉のようなブーケが出てきています。
乳製品のような香りも。
タンニンを結構強く感じたので、この時点でピノノワールではないかな?と判断。
色合いの熟成感とブーケ、タンニンの強さから、イタリアのネッビオーロにしました!

正解:
まさかのピノノワール!!!(;゚Д゚)
しかも2011年でこのタンニンはちょっとわからなかったですね。
ただ、個人的な感覚なので、そこまで強く感じなかった方もいらっしゃったかもしれません。

皆さんの解答は、ネッビオーロ、シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノタージュ、ガメイなどとばらつきがみられました!
ピノノワールと当てた方は2人!

篠原先生のコメント↓
熟成感ありのダシ系。
イタリア?南仏あたりと思ったが、飲むと、タンニンがシルキーなんで、古くて良すぎないピノノワールかな?
→フランス ピノノワール◎正解!








さて!2024年一発目!!今回も楽しんでいただけましたでしょうか♪


ブラインドは、ワインを当てることも大切ですが、先入観なくワインを楽しむ!!
そんなことをお伝えしたくて、やっている企画でもあります。
世界の素晴らしいワインを¥2200でお二つ楽しめますので、ぜひ、飲み🍺にいらしてくださいね。


Aoyamawinebase では、常に世界の108種類のグラスワインが60mlから楽しめます。

ぜひ、世界のワインの個性を飲みにいらしてくださいね。

では、また来週お会いしましょう♪

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA