毎週末開催! Aoyama Wine Base ブラインドテイスティング開催!!~第6回解答&コメント~

2 glass/¥2,200(税込)
使用グラス:ISOグラス

【第6回開催日】 12/15(金)~ 12/17(日)開催

【結果発表】 日曜の21時以降、Instagramにて発表

【優勝者得点】 最高得点者1名様は!
次回ブラインドテイスティング参加無料

ゲーム感覚でお気軽にお越しください♪
営業時間内でしたら何時でもOKです。
※ニックネームでもご参加いただけます (^^

☆日本一ねじ曲がったソムリエ・エクセレンスが出題w
考えすぎず、純粋にブラインドを楽しんでくださいね♡




【第6回 出題ワイン】

①白ワイン
Leeuwin Estate Art Series Chardonnay
ルーウィン・エステート アートシリーズ シャルドネ


国:オーストラリア 西オーストラリア マーガレットリヴァー
VT:2003
品種:シャルドネ
Alc: 14%
参考価格:13,000円






②赤ワイン
Bonterra Zinfandel
ボンテッラ ジンファンデル

国:アメリカ カリフォルニア メンドシーノ
VT:2021
品種:ジンファンデル
Alc: 14.5%
参考価格:3,000円








🏆優勝🏆 佐藤航 様 
おめでとうございます🎊
次回ブラインド参加無料となります♪










さて!
第5回目のテイスティング結果と筆者感想です!
(筆者もブラインド参加)

①白ワイン


外観:濃いイエロー。
黄りんご、蜜、キンモクセイ、トーストやヴァニラなどのはっきりとした香り。
たっぷりとした果実味、鼻に抜ける樽香が感じられる。
酸はおだやか、まろやかなで厚みのあるボディに、ちょっと甘味のあるテイスト。

こ蜜っぽい感じは、、、シュナンブラン??
シャルドネ??
甘味が気になるなぁ、貴腐ブドウがちょっと入ってる??

ということで、私の解答はボルドーブラン(ソーヴィニヨンブラン・セミヨン)の2010年!

正解:
普通にシャルドネでした笑
ちょっと深読みしすぎましたかね!
やはり、シュナンブランと答えた方が多くいらっしゃいました。

スクリューキャップのゆっくりとおだやかな良き熟成を経て、とっても美味しくなっていました!!




②赤ワイン


外観:紫がかったルビーレッド。
ラズベリーなどの赤系果実、にカシスのような黒系果実も。
いちごキャンディーやチューイングガム、バナナ、茎っぽい感じもする??
タンニンはさらさらしていて、酸は中程度、果実味がたっぷりでジューシー。
色合い、味わいからして、マルベック?ボジョレー・ガメイ??
個人的には、今年のボジョレー・ヌーヴォー2023かな!!

正解:
無事当たりましたー!!!!('◇')ゞ

さすがにボジョレー解禁日から数日にわたり飲んでいたので分からないと困りますね笑

ボジョレー・ヌーボーっぽい、いちごキャンディーやチューイングガム、バナナのような香りが特徴的でした!!

皆さんの解答を見ていると、マスカット・ベーリーAと答えた方が多くいらっしゃいました。
よく間違えがちな品種ですよね。
ベーリーAのほうが、もう少し甘い香りが強いのかなと思います。





さて!今回も楽しんでいただけましたでしょうか♪


ブラインドは、ワインを当てることも大切ですが、先入観なくワインを楽しむ!!
そんなことをお伝えしたくて、やっている企画でもあります。
世界の素晴らしいワインを¥2200でお二つ楽しめますので、ぜひ、飲み🍺にいらしてくださいね。



Aoyamawinebase では、常に世界の108種類のグラスワインが60mlから楽しめます。

ぜひ、世界のワインの個性を飲みにいらしてくださいね。

では、また来週お会いしましょう♪

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA