スタッフ自己紹介 ひとみ

みなさま、初めまして♪

イタリアワイン大好き、新入社員のひとみです!

今回は私の好きなワインのお話と、軽く自己紹介をさせて頂きます♪

さて、突然ですが、こちらの可愛らしいお顔の絵のエチケットの銘柄をご存知ですか??笑

正解は、イタリア モンテヴェルティーネ社の最上級キュヴェ、「レ•ペルゴーレ•トルテ 2014」です!

こちらの造り手 セルジオ•マネッティ氏は、スーパータスカンの原点とも言われていて、

格付けに囚われない自由な発想でのワイン造りを訴求した第一人者です。

ちょっと話がズレますが、自由な発想といえば、

とある女子校で、漢字で「りょうさいけんぼ」と書きなさいという問題を出したところ、

「料裁健母」と答えた生徒さんがいたようです。

正解ではないけれど、ある意味正しいなと感心しました。。。

いつまでも、そんな柔らかい発想を持っていたいですね。。

かなり脱線してしまいましたが(笑)、

こちらのワインは、サンジョヴェーゼ100%に拘って造られており、

優雅で香り高く、凛とした酸を特徴としています。

ヴィンテージごとに変わる女性の顔のラベルは、とても有名ですね♪

ちなみにこの絵は、私が勝手にお絵描きしたもので(笑)、2014年ヴィンテージのものです。

残念ながら、現在は取引が終了しているので、earth to glassでは販売が出来ません。。

が、しかし、、、

私が大好きなイタリアワイン&素敵なお顔のエチケット繋がりで、もう1本イタリアワインをご紹介します!

こちらはearth to glassでご紹介できる。。かも。。。です(笑)

Dulcamara Toscana Rosso 2015 I Giusti&Zanza

(デュルカマーラ トスカーナロッソ2015 イジュスティエザンツア)

こちらは、トスカーナの海岸地区に構えるイ ジュスティ エ ザンツアのフラッグシップワインで、

カベルネ、メルロー、プティヴェルドのボルドーブレンドで造られています。

先日試飲しましたが、やっぱり、お、美味しい。。。

ダークチェリーのコンポートやリコリス、フレッシュハーブのリッチなアロマが口いっぱい広がります。

またベルベットのようなタンニンと酸のバランスも素晴らしいです。

エチケットも、おしゃれすぎです。

ちなみに、銘柄の「デュルカマーラ」の名前はイタリアを代表するドニゼッティの歌劇の一つ、

「愛の媚薬」に登場する恋の熱を静める薬を売る薬屋の名前から付けられているそうです。。。

このワインにも、そんな効用があったりして!?笑

以上、色々と取り止めのない話を書いてしまいましたが、

一階のearth to glassを主に担当しますので、

ぜひ皆さま、この顔↓目掛けて、遊びに来てくださいねー!!

(文:ひとみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA