毎週末開催! Aoyama Wine Base ブラインドテイスティング開催!!~第19回解答&コメント~

2 glass/¥2,200(税込)

使用グラス:ISOグラス

【第19回開催日】 3/22(金)~ 3/24(日)開催

【結果発表】 日曜の21時以降、Instagramにて発表

【優勝者得点】 最高得点者1名様は!

次回ブラインドテイスティング参加無料


ゲーム感覚でお気軽にお越しください♪

営業時間内でしたら何時でもOKです。

※ニックネームでもご参加いただけます (^^

☆日本一ねじ曲がったソムリエ・エクセレンスが出題w

考えすぎず、純粋にブラインドを楽しんでください!






【第19回 出題ワイン】

①白ワイン

Flat Rock Cellars - Riesling 2021

フラット ロック リースリング 2021

ナイアガラ産リースリングで常に高い評価を集めているフラットロック。

自社畑産果実を使用したリースリングは、ミネラル味と果実味にあふれる1本。

ピーチやリンゴ、ライムの柑橘フルーツの果実味に、

柑橘フルーツの皮の風味の効いた、生き生きとした活力を備えた味わい。

凝縮感のある複雑な味わいは、高コスパの逸品。

国:カナダ オンタリオ州 ナイアガラ

VT:2021

品種:リースリング

Alc: 11.0%

参考価格:3,850円





②赤ワイン

MOULIN A VENT PHILIPPE PACALET

ムーラン・ナ・ヴァン フィリップ・パカレ

自然派ワインを代表する造り手でありながら、

多くのワインラヴァーを魅了し続ける、フィリップ・パカレ。

2015年に購入した畑で仕立てるこちらのワインは、

ボジョレー地区の中でも評判の高い区画のブドウを使用しています。

熟した果実のアロマに、透明感のあるスタイルが魅力です。

熟成させることで複雑味のある味わいに変化していきます。

国:フランス ブルゴーニュ

VT:2021

品種:ガメイ

Alc:13.0%

参考価格:9,800円

🏆優勝🏆      

今回は同点の方が多く該当者はいらっしゃいませんでした・・・m(__)m 




さて!

第19回目のテイスティング結果と筆者感想です!

(筆者もブラインド参加 ※順位にはいれてません)



①白ワイン

はちみつ、白い花、アプリコット、など甘やかな香りが強い。

ファーストアタックは甘みを強く感じ、

酸もしっかりあり、非常に若い印象を受ける。

ソーヴィニヨンブランの比率が高い、セミヨン主体か、、、

はたまた、ゲヴュルツ・トラミネールの遅摘みか、、、

酸が高いことを考慮し、セミヨン主体のソーテルヌにしました!




正解

カナダ・リースリング

まさかペトロール香を取り損ねるなんて、、

答えを知った後、空のグラスからは顕著なペトロール香が!

はちみつ、アプリコットの時点でリースリングを疑ったのですが

すでに頭の中ではソーテルヌに決めてしまっていた気がします、、

思い込みって怖いですね。。。

皆さんの回答ではリースリングが目立ち、正解されている方が多かったです!

出題者より↓↓

カナダのリースリングでいわゆるペトロール香がしっかり。

酸もシャープでまろやかな甘みがあり、ほのかに微発泡。

アルコール度数も控えめでソムリエ試験に出てきそうなワインでした。

品種は正解されている方が多かったです。





②赤ワイン



外観は明るいルビー色。

赤果実系(ラズベリー)香りが強いが、全体的には閉じていて弱い印象。

タンニンは控えめで果実味が豊か。

果実味が豊かで香りがブルゴーニュほど主張してこない、、

比較的、暖かい産地のピノノワール??

ブルゴーニュほど主張が無く、しかし綺麗に作られてる印象。

果実味の豊かさが特徴的だったのでニュージーランドのピノノワールにしました!





正解

ほとんどの要素がブルゴーニュのピノ・ノワールよりも

控えめに感じたのはガメイだったからかー、、、

と、勝手に凄く納得しました。(笑)

しかし技術のある生産者のガメイは流石の一言。

果実味が目立ちがちなガメイの、酸をしっかりと際立たせ

バランスの取れた素晴らしいワインに仕上がっていました。

皆さんの回答でも色んな産地のピノノワールが目立ちました!

出題者より↓↓

ピノノワールと書かれている方が多かったのですが、ガメイです!

お一人も正解がおられませんでした。

個人的に注目しているぶどうですが、

作る場所と人によって全く印象が変わります。

パカレ氏が作るなかなか希少なガメイ。

彼の出身地は、ボジョレー!!

ガメイを世界に??

ガメイは、スパイシーなニュアンスがあり、

軽快な印象にも深みのあるグラマラスなニュアンスにも。

ソムリエ試験対策にもなりますので、ぜひ、お気軽にご参加ください♪




さて!今回も楽しんでいただけましたでしょうか♪

ブラインドは、ワインを当てることも大切ですが、先入観なくワインを楽しむ!!

そんなことをお伝えしたくて、やっている企画でもあります。

世界の素晴らしいワインを¥2200でお二つ楽しめますので、

ぜひ、飲みにいらしてくださいね。

Aoyamawinebase では、常に世界の108種類のグラスワインが60mlから楽しめます。

 ぜひ、世界のワインの個性を飲みにいらしてくださいね。

では、また来週お会いしましょう♪

(文:こういちろう)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA