【スペシャル有料テイスティングのご紹介】イタリアワイン、アマローネ飲み比べ!!〜巨匠ダル・フォルノ・ロマーノ&小規模生産者コルテ・カヴェディーニ〜

皆さん、こんにちは♪スタッフのひとみです。いつもご愛読頂きましてありがとうございます!

今日は真冬に戻ったような寒さですねT o T 開花したばかりの桜が散ってしまわないか心配です。。本格的な春まで、あとちょっと、、、ですね!

さて、只今Aoyama Wine Base 1Fのワインショップearth to glassでは、イタリア三大ワインの一つAmarone della Valpolicella(アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェエッラ)のスペシャル比較テイスティングを行なっております!

※その前に、そもそも、Amarone(アマローネ)とは・・!?↓↓

アマローネとは、イタリア三大ワインの1つで、北イタリア、ヴェネト州で造られる辛口の赤ワインを指します!こちらのワインは伝統的に非常に珍しい造りが特徴でして、約3ヶ月かけてぶどうを陰干しし、水分を蒸発させてから圧搾するので、非常に濃厚で凝縮した味わいとなります。ちなみにAmaroneはイタリア語でビターを意味し、アフターに微かに残るほろ苦さも特徴の一つです。

さてさて、スペシャルテイスティングの銘柄はコチラ♡↓↓

イタリアワイン会の巨匠Dal Forno Romano(ダル・フォルノ・ロマーノ)

◆Amarone della Valpolicella Vigneto di Monte Lodoletta(アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・ヴィニェート・ディ・モンテ・ロドレッタ)2006 希望小売価格¥69,800

↑一度は絶対飲んでみたかった1本(笑)念願かなって味わうことが出来ました♡これまた巨匠ジュゼッペ・クインタレッリのお弟子さんが造る 濃密アマローネ✨一口飲んだだけで、すごい!!濃い!の一言です。まるで黒糖をそのまま口に放り込んだような、凝縮したドライフルーツの果実たるや、その重厚感に圧倒されます!まさに果実爆弾(笑)食事とのマリアージュを楽しむというよりかは、ひたすらこのワインと向き合って、じっくり味わいたい一杯です。さすが、一時代を築いた『濃厚なアマローネ』の代名詞!!現在はなかなかグラスで飲むことは難しいかと思いますので、この機会にぜひお試し下さい!!

②知る人ぞ知る小規模生産者&コチラのブログでこれでもかという位私がオススメしている Corte Cavedini(コルテ・カヴェディーニ) 希望小売価格¥9,900

Amarone della Valpolicella 2014(アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ)

↑アマローネ好きな方には絶対1度は試して欲しい1本ということで、以前より個人的にも激推ししているワインです!年間1500本のみの小規模生産者コルテ・カヴェディーニが造る、非常にエレガントなアマローネとなります。上述のワインと比較すると、スタイルが完全に異なりますので大変興味深いかと思います。前述のワインが果実爆弾だとすれば、コチラはエレガンス爆弾(笑)ナッティーな風味、程よい甘さと濃い色のフルーツの風味が特徴で非常にバランスに優れております!アマローネですが、不思議と決してしつこくない、食中酒としても非常にオススメの1本です。ちなみにコチラのワインは、オンラインショップでもご購入頂けます♪

今回は、上記2銘柄の飲み比べSET(各50ml)¥5,800(税込)となります!イタリアピエモンテ産のチョコレートも二粒付いてきます♡

残りわずかとなりますので、ご興味ある方はぜひ実店舗へ遊びにいらして下さいね^^b 皆さんのお越しをお待ちしております!!

Open 12:00 /Close 22:00

(文:ひとみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA