第二回!一流鉄板焼きシェフ×Aoyama Wine Base ワインペアリングディナーをやりました!@レンタルキッチンスタジオ

こんにちは!

Aoyama Wine Base スタッフの このみ です(・∀・)☆

第二回 ワインペアリングディナーも、前回ご好評頂きました 某五ツ星ホテルの鉄板焼きシェフを呼んで、コラボさせていただきました~!





まずはアミューズとシャンパーニュ。

Amuse 鶏と せとか の串焼き
Champage / Canard Duchene Brut N.V


私の大好きなシャンパーニュの一つです♪
鶏を軽いフリットにし、高級みかん せとか と合わせたアミューズ。

柑橘が爽やかに香るこちらのシャンパーニュと◎


Appetizer 蛤 人参 ごぼう & イカ サラダ仕立て
Spain/ Albarino Rias Baixas (Tesouro Segredo ) 2021

日本初入荷のアルバリーニョ!
蛤の下に人参&ごぼう煮を敷き、新鮮なイカは軽く炙ったスタイルで。

じんわりと旨みの広がるアルバリーニョ×蛤の旨み、後味にほのかに感じる苦みが、イカのサラダ仕立ての爽やかなニュアンスと◎


Soup ビーツのコンソメ 鴨の生ハム
France/ Cuvee Monika Rose A.O.P. Corse Port-Vecchio (Domaine de Granajolo)2021

フードフレンドリーな万能ロゼ。

ビーツで鮮やかな色合いに仕立てたコンソメスープにカリフラワーと鴨の生ハムを添えて。

柔らかな口当たりのロゼが、野菜の旨みが詰まった出汁からとった優しい味わいのスープに寄り添ってくれました◎




Fish 鱈 サフランリゾット ポルト酒のクリームソース
France/Monthelie Blanc (Domaine Changarnier) 2019

知られざる?!コスパ抜群ブルゴーニュ。

ふっくらと焼き上げた鱈。サフラン香るリゾット、ほんのり甘いクリーミーなソースに、樽がききつつも上品なシャルドネが◎




そしてそしてなんと!

優しい常連様から差し入れをいただきました!!!!
活き伊勢海老と旬のバイ貝。
(しかもご本人様は用事が入り来れなくなってしまった.....(゚Д゚))
ありがとうございます!!!!




シェフにお任せして、こんな感じに調理してもらいました♪

伊勢海老 ~バイ貝のトマトバターソース仕立て~




美味しかった。。
ごちそうさまでした!!!!





Main 北海道産サーロインのロースト 赤ワインの照り焼き ふきのとう味噌
Italy/ Barolo "Ginestra Vigna Casa Mate (Elio Grasso) 2004

メインにはお気に入りの熟成バローロを。

香ばしい赤ワイン照り焼きソースや味噌のコクが、熟成して深みを増したバローロと◎






Dessert 苺のフランベ 抹茶のカレ・オ・ショコラ ~バニラアイスクリーム添え~
France /Coteaux du Layon Beaulieu (D'Ambinos) 1975
※1975年は完売ですが、1988年は在庫ございます。

最後を締めくくるのは、フランス三大甘口ワインのひとつ、優良年のコトー・デュ・レイヨン!

苺は赤ワインをフランベしてソースにし、アイスにかけました。

そしてそして添えてあるのは!

いま話題の「BRANCHE CHOCOLAT」の抹茶のカレ・オ・ショコラ♡


茶葉の風味たっぷりの甘くてほろ苦い濃厚なショコラと、熟成して紅茶や枯れ葉のようなニュアンスをともなったとろっとした甘美な味わいがとってもgoodでした。。


ちなみに「BRANCHE CHOCOLAT」はAoyama Wine Baseでも店頭販売しております! 5,378円(税込)
味は4種類(苺・抹茶・紅茶・和栗)取り扱ってます♡




ご参加くださった皆様、美味しい料理を作ってくださったシェフ、ありがとうございました♪

次回はまた別のシェフとコラボしていきたいと思います☆


それではまたお店でお会いしましょう~(・ω・)ノ

開催場所:Aoyama Wine Base 「The Lounge キッチン」


(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA