【ワインレポート】シャトー・テルトル・ロートブッフ垂直!! Chateau Tertre Roteboeuf Tasting 1999-1995 @Aoyama Wine Base



フランス ボルドーのサンテミリオン・グラン・クリュに格付けされている テルトル・ロートブッフ。
直訳すると、「牛がげっぷをする丘」という意味なのですが、そんな例えがでるくらい急斜面の丘に存在する畑。
メルロー主体で造られる長熟でしなやかなワインです。
そんなテルトル・ロートブッフを、今回なんともマニアックに並べてみました!!

セパージュ:メルロー80% カベフラ20% 


1999★★〜★★★★
波乱な生育期を乗り越え奇跡的に品質の高いブドウが獲れたが、サンテミリオンを襲った秋の雷雨と雹が台無しにした。生産者の腕にかかっている。

テイスティングコメント:
外観は、まだ明るいルビー色。 ブラックチェリーやブルーベリー、黒土、レザーや牛皮?のような獣臭。 いくつかのヴィンテージに共通してあった香ばしい炭のような香りは一番強く感じる。 酸は高めで、きれいな余韻へと続く。まだまだ若々しい印象。




1998★★〜★★★★
ばらつきが大きい年。ぶどうが焼けるような暑い夏で、樹液が昇るのを妨げたほど。
メルローは10月の大雨の前に収穫され、サンテミリオン・ポムロールは恵まれた◎

テイスティングコメント:
外観は、まだ明るいルビー色で1999年より若干黒みを帯びている。 ピュアなブラックベリーの果実香、レザー、微かに炭のようなブーケ。 他のヴィンテージよりも濃く、わずかな苦味を伴ったフィニッシュ、後味にしっかりとしたタンニンが残る。




1997★★〜★★★
初夏は涼しく多雨だったため、結実不良などで低収量につながった。早飲みのヴィンテージ。

テイスティングコメント:
外観はエッジが茶色くなってきており、熟成が感じられる。 カシス系の甘やかな黒系果実香に、レザー、少しピーマンのニュアンス。熟成香というよりかは、果実香の方が強い印象を受け、このヴィンテージだけ若々しい要素を感じる。 余韻は他のワインに比べると短めだが、柔らかく、今飲んで楽しめるヴィンテージ。




1996★★〜★★★★
収穫前の雨は早熟のメルローに影響を与え、サンテミリオン・ポムロールではブドウの希釈と収穫量低下が見られた。

テイスティングコメント:
外観は、エッジから中心にかけて茶色味がかってきている。 黒スグリ、ブラックベリー、プルーンの少し甘い香りに、森の下生え、炭のような香りは中程度感じる。タンニンはきめ細かく、酸と果実味のバランスも良い。




1995 ★★★★
この20年間で最も乾燥し、非常に暑い夏を迎え、順調だった優良年。
収穫時の雨により、一部のメルローは影響を受けた。カベルネフランは大成功。

テイスティングコメント:
外観は、中心からエッジにかけて、茶色味がかってきており、他のヴィンテージよりもはっきりとしたグラデーションがみられる。 ブラックチェリーやプラム、紅茶、使い古したレザー、腐葉土、コーヒー、獣などの力強いブーケ。なめらかな口当たり、こなれたタンニン。 他のヴィンテージよりも熟成が明らかに進んでおり、飲み頃な印象を受ける。






個人的には1998年が一番タイプで、最初は硬い印象でしたが、ゆっくりと時間をかけて飲み進めていくと柔らかくなり、一番バランスがとれ美味しくなりましたー!!(果実感のある1997年も結構好きですな)



今回は優しいお客様に分け与えてくださり、勉強させていただきました!
ありがとうございました!!!



シェフ・ソムリエ吉原の動画解説Ver.はこちら↓









そして!現在は!!(2023年1月~2月開催)

面白いパルメの飲み比べ!!!


贅沢すぎる!!ジュヴレ・シャンベルタン特級畑飲み比べ!!!!



コラヴァンで同時開催中です。
お早めにお越しください☆

それでは店頭でお待ちしております(・ω・)ノ

(文:このみ)









参考文献:ヴィンテージ・ワイン必須

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA