【メルマガVol.8】パーティ向けのワインがいろいろ入荷!【メルマガVol.8】

こちらは、2022年12月7日配信のメールマガジンの転載です。
最新の入荷などをいち早くご紹介するメールマガジンにぜひご登録ください。
ご登録はコチラから


アーストゥグラス通信 Vol.8

こんにちは!
Aoyama Wine Baseマネージャー/ earth to glass 店長のシノハラです。

早いものでもう12月。今年も残すところあと20日少しです。
年末年始はいろいろな集まる機会があると思いますが、
そこでぜひAoyama Wine Base選定のワインを楽しんでください!

========================
Vol.8  パーティ向けのワインがいろいろ入荷!

1.【大人気ワイン 入荷】パーフェクト・デイ

2.【マルセル・ダイスほか】レアな甘口・古酒がいろいろ入荷しました。

3.【去年すぐ売り切れたヤツ】興味深いヴィオニエのスパークリング

4.【お歳暮まだ間に合います】紅白 箱入りワインセット

5.【ワイン会】今週末はスペシャルなワインを!

========================
ワインのご注文は、オンラインショップまで。
https://earthtoglass.shop-pro.jp/

その他お問い合わせ等は、こちらのメールに返信でもOKですが、LINEも便利です☆
LINE友達登録はこちら↓
https://lin.ee/E1u8UuB

========================

1.【大人気ワイン 入荷】パーフェクト・デイ

========================

初っ端、毎度オーストリア ネタですいません。

オーストリアの大人気の生産者「ピットナウアー」の
一番人気の銘柄「パーフェクト・デイ」がヴィンテージ変わって入荷します。

試飲会で一足先に飲んできました。
相変わらずの美味しさです。

いつもすぐ売り切れてしまうので、インポーターさんも頑張って今回、日本に1,500本入ってきました。「さすがにしばらくは売り切れないだろう。」と思っていたのですが、、、
もう売り切れたらしいです。(まだ出荷前ですよ?)

すごい人気です。

ただ、Aoyama Wine Baseは今回かなり多く仕入れましたので、しばらくは大丈夫です!

半ば白ワイン、半ばオレンジワインの絶妙な塩梅のワイン。
気楽な味で、普段ワインを飲み慣れていない方でも、面白いと思っていただけますし
マニアックな方も、楽しんで頂ける味わいだと思います。

毎年買っている方も、まだ飲んだことがない方も、ぜひ複数本お試しください。

―――――――――――――――――――――――――――
おすすめ8-1
Perfect Day (Pittnauer) 2021
パーフェクト・デイ(ピットナウアー)
3,564円(税込)

―――――――――――――――――――――――――――

オーストリア ブルゲンラント州
ブドウ:マスカット系品種複数のブレンド
白ワイン 辛口

白ワインとオレンジワインの中間的な製法で造られています。
酸化防止剤は無添加ですが、いわゆる「マメ臭」などは皆無。
白い花、グレープフルーツ、マスカット等の合わさる、華やかな香りです。
ちょっとベルギービールっぽい感じです。

味わいは、しっかりとコクがありつつ、滑らか、軽やか。

何杯でもグイグイ飲めてしまいます。ちょっと危険?

こちらで購入できます。
https://earthtoglass.shop-pro.jp/?pid=171833197

========================

2.【マルセル・ダイスほか】レアな甘口・古酒がいろいろ入荷しました。

========================

ヌーヴェル・セレクションさん輸入のアルザスやロワールを中心とした、古酒がいろいろと入荷しました。

こちらは、年に2回ほどのインデントオーダー(海外在庫リストから発注し、輸入してもらうもの)なんですが、ヌーヴェル・セレクションさんのインデントは

・アルザスのトップ生産者マルセル・ダイスのバックヴィンテージがある
・ロワール甘口の熟成ものがいろいろある。無名だがとにかく手頃!

という特徴があります。

今回も70年代の甘口が5,000円代~というのがあります。
持ち寄りのワイン会などに持っていくと、ウケると思います!(経験あり)

アイテム数が多いので、まだネットショップにUPしていません。
欲しいアイテムがあったら、お電話 or メール or LINEでご連絡ください。

※価格はすべて税抜きです。

アルザス
<Marcel Deissマルセル・ダイス>
Altenberg de Bergheim Grand Cru 2002 @25,740 1本
Altenberg de Bergheim Grand Cru 2007 @18,360 1本
Schoenenbourg Grand Cru 1998 @37,800 1本
Mambourg Grand Cru 2002 @34,560 1本
Mambourg Grand Cru 2008 @25,830 1本
Gewurztraminer Selection de Grains Nobles "Quintessence" 2005(375ml) @16,830 2本

ロワール甘口
<Domaine d’Ambinosドメーヌ・ダンビーノ>
Coteaux du Layon Beaulieu 1971 @5,940 4本
Coteaux du Layon Beaulieu 1974 @4,680 2本
Coteaux du Layon Beaulieu 1975 @5,130 2本
Coteaux du Layon Beaulieu 1988 @5,310 2本
Coteaux du Layon Beaulieu Noble Selection 1993 @6,600 1本

リヴザルト甘口
<Philippe Gayral Selectionフィリップ・ゲラル・セレクション>
Rivesaltes Chateau Villargeil 1945 @31,590 3本

========================

3.【去年すぐ売り切れたヤツ】興味深いヴィオニエのスパークリング

========================

ヴィオニエ100%の瓶内2次発酵スタイルのスパークリングです。
造っているのはローヌ地方のトップ生産者イヴ・キュイロン。
畑は銘醸地コンドリューの斜面上部のエリアとの事で、
大変興味をそそられる銘柄かと思います!

―――――――――――――――――――――――――――
おすすめ8-2
ヴィオニエ メソッド・トラディショナル (ドメーヌ・イヴ・キュイユロン)2020
Vionnier Méthode Traditionnelle (Domaine Yves Cuilleron)
4,356円(税込)

―――――――――――――――――――――――――――

生産者自身、初リリースとなった前ヴィンテージは、昨年今頃に入荷し、即売れてしまいました。
今年は少し多めに仕入れたのですが、やはり年内に売り切れるかと思いますので、
ご興味ございましたら、お早めにどうぞ!

こちらで購入できます。
https://earthtoglass.shop-pro.jp/?pid=171715815

========================

4.【お歳暮まだ間に合います】紅白 箱入りワインセット

========================

ワインショップをやっていると、ときどき言われるリクエストに、
「箱入りで、紅白で、1万くらいのありますか?」
というもの。

これ、簡単そうで、僕らのような小さいワインショップには、意外と難しいオーダーでして。。。
(「ワインが箱にぴったり収まらない」「箱を常備しておけない」等々)
そんな事をインポーターさんに話していたら、
「ウチでやりますよー」と言ってくれました。

オーストラリアのブティックワイン専業のインポーター、「ダウンアンダー」さんの白赤セット、桐箱入り、インポーターさんの倉庫から直送ですが、熨斗等も対応可能です。
もちろん大量オーダーも対応可能!

「あー、そういえばお歳暮、あと100コ送らなきゃだった。。。」
なんて方いませんか・笑???
お歳暮に限らず、通年で対応していただけるようですので、いつでもご用命ください。

ワインは万人受けする、ふくよかなシャルドネと濃厚なカベルネ/メルロ ブレンドです。

コチラでオーダーできます。
https://earthtoglass.shop-pro.jp/?pid=171832386

========================

5.【ワイン会】今週末はスペシャルなワインを!

========================

今週末に開催のワイン会です!
実は残席ございます!!

シャンボール・ミュジニィ村の一級畑アムルーズの飲み比べ!!

目玉は1990年のヴォギュエのアムルーズ、ですかね?
詳しくはこちらをご覧ください!!

恋する乙女??

ブルゴーニュが高騰が続ける中、なかなか飲み頃のワインを飲むことができず。 本来のポテンシャルが発揮される前にワインが飲まれてしまうので本当の素晴らしいときめき …

**********************
第8回のメールマガジンは以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Ciao!

(文責:しのはら)
================
Aoyama Wine Base
03-3400-7373
info@aoyamawinebase.co.jp
================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA