2022年3月18~21日 ワイン会~GAJA~@Aoyama Wine Base!!

こんにちは

スタッフの このみ です(・∀・

先日はGAJAワイン会に参加していただいた皆様、ありがとうございました!

もうすっかり春ですね♪

たまに寒くてびっくりしますけど(;'∀')

さてさて、The Old Water Clubにも桜を活けてもらいました♡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4931-1-1-1024x768.jpg

何もなかった店内が一気に華やかになりますね!

お花見もしたいですね~~

今年もまだまだ公園お花見は自粛なのでしょうか、、(´;ω;`)

早くみんなでぱーっと外で飲みたいですね!!

桜はこちらの4種類活けていただきました↓

山桜

吉野桜

雪柳

ひば

①ガヤ&レイ シャルドネ 1992 初ヴィンテージ1983年のイタリアのシャルドネ最高峰。

アンジェロ・ガヤ氏の実娘"ガヤ"と祖母の"レイ"に捧げるため「ガヤ・エ・レイ(GAIA&REY)」と名付けられたワイン。

昔海底であったランゲ地方の土壌は粘土質、マール質、凝灰岩、砂質、硫黄を含むチョーク質と非常に複雑。 →繊細かつ骨格のしっかりとしたポテンシャルの高いワインを生み出します。

テイスティングコメント:

グラスに近づいた瞬間、キャラメルナッツ、ハニーなどの甘やかで芳醇な香りに魅了される。 ちょっと塩っぽいニュアンスも。

香り的に結構熟成してるのかなと思いきや、上品な酸がしっかりと残り、ミネラル感溢れるとても美しい味わいに芳醇で長い余韻。

まだ熟成できるのかなという印象ですが、私は今飲んでちょうど美味しいと感じましたー!

②バローロ スペルス 1993

・バローロ5大産地の中では最も西側に位置する、「セッラルンガ・ダルバ」村 最上の区画のブドウを使用。 バローロの中でも最も厳格で長期熟成できるバローロを生む村。

テイスティングコメント:

なめし革、野生的な香り。綺麗な酸、タンニンはかなり溶け込んでる印象。

タイトで威厳を感じさせるクラシックなバローロでした!

③バルバレスコ コスタ・ルッシ 1993

「コスタ」は丘の太陽に面した斜面、「ルッシ」は1967年にガヤ社がこのブドウ畑を購入する以前のオーナーのニックネームから名づけられているそう。

テイスティングコメント:

よく熟した果実味がしっかりと感じられ、まーるい印象。

酸はおだやか、バランス良しな一本でした!!

いや、かなり美味いです。。

”ガヤが造るバルバレスコの単一畑の中では最も標高が低く、最もエレガントなスタイル”とも言われていますが、この3つのバルバレスコの中では一番果実の凝縮感があったように感じました!!

④バルバレスコ ソリ・ティルディン 1993

こちらのキュヴェの畑が位置するのは、ガヤ家の持つ畑の中でも最も暖かい場所にあり、ブドウの実が良く熟しやすい恵まれた環境にあります。

単一畑シリーズの中でも、バランスがgood。

「ソリ」は太陽が降り注ぐ南向きの斜面、「ティルディン」はアンジェロ氏の祖母の名を取って名付けられています。

テイスティングコメント:

果実味は程よく感じられ、③よりも引き締まった酸があり、タンニンも豊富な印象でした!

⑤バルバレスコ ソリ・サン・ロレンツォ1993

所有する3つの単一畑の中で最も力強く、長期熟成に向いた堅牢なスタイルと言われていますが、この5つの赤の中だと一番熟成が進んでいる印象?とは言うもののまだまだ美味しく飲めますね。

なめし革、きのこ、野生的な香り。熟成感もあり複雑な印象。タンニンもしっかりと感じられる。

⑥バルバレスコ 1970

→残念ながら劣化でお出しできませんでした。泣

(一応お客様には説明のためグラスに注いでプレゼン)

グレートヴィンテージ1970!!!!で本来とっても美味しかったんでしょうね。。

こちらは14の優良区画のブレンド。

上澄みは酸化したお酢のような香り。

というか白ワインか?と思うくらい白くてびっくりしました!!完全に抜けてしまった味。

残念でしたね。。 (写真ないですが、、)

数日後、ビン底のほうを飲んでみました。

印象は、、、あれ、意外と飲める?笑

底のほうは澱が沢山あり、きちんと?赤く色づいてました。

酸が落ちて、干し葡萄とかコンポートを思わせる甘味。

→"甘口ワインみたいなねっとりとした甘味じゃなくて、べたべたっとした甘味が舌に残って、喉に突き抜けるような甘味? マデイラみたいな。これが酸化!" 

by りゅうのすけyoutube ~ワインの劣化??酸化??高級バルバレスコのダメージボトル??~編

詳しくはyoutubeにて!!

まろやかな味で私は意外と飲めました。笑

普通に飲んでたら、さすがに他のスタッフにびっくりされましたね笑笑

でもお客様の中にも意外と飲めるという方がいたみたいです。

まあ古酒ともなるとそういう状態のこともありますし、古酒ならではというかなんというか。

楽しみにしてくださっていたお客様には申し訳なかったですが、ご参加ありがとうございました!!

さてさて、

4月もワイン会が2回あります!!

・4/9(土)ヴォギュエ会

・4/23(土)グロフィエ会

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5042-756x1024.jpg

ご興味ある方、ご連絡お待ちしております!

それではまた(・ω・)ノ☆

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA