勝手にマリアージュ@Aoyama Wine Base〜ブリア・サヴァランとラム・レーズン編〜

みなさま、こんにちは♪

スタッフのひとみです。

いつもご愛読頂きましてありがとうございます!

突然ですが、みなさん、ラム・レーズンはお好きですか??

私は、大・大・大好きです♡

まあ、ただのお酒好きということなんですが(笑)

ということで、今回は、私がこよなく愛する神楽坂のチーズ屋さん、アルパージュさんで購入した、

『特製クール・ド・ブリアサヴァラン〜特製ラム酒漬けレーズン』をAoyama Wine Baseのメンバーと勝手にマリアージュしてみました!

えーっと、その前に、豆知識としてこちらのチーズの由来となったフランス人のブリア・サヴァランという人物をご存知でしょうか?

彼は法律家や政治家であったと同時に、大変な美食家であり、有名な著書の一つに『美味礼賛』があります。

その一節に、

『どんなものを食べているか言ってごらん。君がどんな人間であるかを言い当ててみせよう』

Dis-moi ce que tu manges, je te dirai ce que tu(フランス語原文 』

という有名な文章があります。フランス語の件のほうがテレビで取り上げられたりしているので、有名かもしれません。

うーーん、、なんとも深い言葉ですね。。。

もしかすると、好みのワインで性格が丸分かり!?なんてこともありそうですね(笑)こわいこわい。。

食もまたワインも、人であり、その方の好みや、それを造った人物の人柄が滲み出てしまうモノかもなあ。。

ちなみにこのチーズは、生クリームを加えて作られているそうで、上品なコクと繊細な酸味が特徴です!

甘味のないチーズケーキをイメージして頂くと分かりやすいと思います。

そのチーズにラム酒をたっぷりと吸った大粒のレーズンがぎっしりまぶされています✨

形はクールという名の通り、ハートの形をしています!↓↓

ということで、前置きがかなり長くなりましたが、勝手にマリアージュをした動画を是非ご覧ください(動画に丸投げです。笑)

ポジティブな言い訳をすると、急な撮影となった為、かなりアットホームな動画となっておりますので、ご注意ください。。。

決してやる気がなかったわけではありませんよ。。。笑

ということで、シャンパーニュの『アンリオ ブリュット・スーヴェラン }』とのマリアージュが最高でした!

♯000 アンリオ ブリュット・スーヴェラン 【375ml】 - earthtoglass (shop-pro.jp)

シャンパーニュの優しいクリーミーな泡と、仄かな甘みを伴った果実味、心地よいコクとほろ苦さに、

ブリア・サヴァランの上品でスッキリした味わいながら、少し強めなラムレーズンが非常にマッチします。

個数限定とはなりますが、実店舗ご来店の際は、シャンパーニュとのセットでご紹介出来る、かもです!

是非是非、お店に遊びにいらしてくださいね♪

(文:ひとみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA