The Old Water Club フォンタナフレッダ バローロ編

こんばんは

今日は先日(自粛前に)ご一緒させていただいた

こちらのワインをご紹介しようと思います(^^)

FONTANAFREDDA BAROLO D.O.C 1974 です♪

イタリア、ピエモンテでネッビオーロという

ブドウから造られる伝統的なワインです。

FONTANAFREDDAは1878年に創業しました。

イタリアの初代国王

ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世の息子が

その所有地を譲り受け設立した

歴史のあるワイナリーで、

その品質の高さからバローロの名声を

世界的に高めた名門です。

ご存知の方もかなり多いと思います(^^)

ワイナリー名は、

冷たい泉(イタリア語でフォンタナ・フレッダ)

が湧き出る土地、という意味らしいです。

私が初めてこちらのワインを飲んだのは、

数年前、金沢に旅行した際に行った、

とある鉄板焼きレストランでした。

ステーキ×バローロも

たまには良いですね!

確か2013年ヴィンテージだったと思います。

一口飲んだ瞬間

おいしー!!!

と口にした覚えがあります。

果実味は凝縮していて、角はすでに丸くなり

タンニンは馴染んで、、

(すいません、語彙力はありません笑)

まさにどタイプなお味でした♪

とっても優良な年ですね。

ちなみにすぐに当時のレストランでも

グラス売りしたいなーと思って探しましが

もうそのヴィンテージは完売で。泣

次の2014を試飲しましたが

やっぱりまた味わいが全然違いましたね🤔

今回のヴィンテージの味は、、、

47年の時を経た現在も綺麗な酸を保ちながらも、

タンニンはシルキーで完全に溶け込み、

チェリーやなめし皮、エレガントな紅茶のような?

まだ枯れた感じはなかったので、

ポテンシャルの高さを感じさせられます。。

バローロは1980年にD.O.C.Gに昇格したので、

74年はまだD.O.Cの時代ですね。

The Old Water Clubには他にもたくさんイタリアワインを

ご用意してますので、自粛が明けたらぜひいらしてください♪

ではでは

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA