毎週末開催! Aoyama Wine Base ブラインドテイスティング開催!! ~第42回 解答&コメント〜




2 glass/¥2,200(税込)

使用グラス:ISOグラス

【第42回開催日】 8/29(金)~ 9/1(日)開催
 

【結果発表】 日曜の21時以降、Instagramにて発表

【優勝者得点】 最高得点者1名様は!
次回ブラインドテイスティング参加無料

ゲーム感覚でお気軽にお越しください♪

営業時間内でしたら何時でもOKです。

※ニックネームでもご参加いただけます (^^

☆日本一ねじ曲がったソムリエ・エクセレンスが出題w

考えすぎず、純粋にブラインドを楽しんでください!



【第42回 出題ワイン】
①白ワイン
La Ferme de Sato Schisteux (Sato Wines)2020
ラ・フェルム・ド・サトウ  シストゥ (サトウ・ワインズ)


国:ニュージーランド セントラルオタゴ
VT:2020
品種:シュナンブラン
味わい:辛口
Alc: 11.8%
参考価格:6,492円


Sato Winesは、2009年、
日本人の佐藤さんご夫婦が、世界屈指のピノ・ノワールの銘醸地、
ニュージーランド、セントラルオタゴで始めたワイナリーです!
『優しくて、繊細でしなやか、
かつ滑らかな口当たりで飲み手を癒してくれるようなワインを
造りたい』という信念のもと、
オーガニックスタイルで栽培されたブドウを使用しています。








②赤ワイン
Turley Wine Cellars Zinfandel Tofanelli Vineyard
ターリー ジンファンデル トファネリ・ヴィンヤード


国:アメリカ カリフォルニア ナパヴァレー
VT:1996
品種:ジンアンデル
味わい:ミディアムボディ
Alc:15.9%
参考価格:20,000円


オーナーのラリー・ターリー氏は、
医者という職業の傍ら、カリフォルニアワイン界で
トップ醸造家の一人ジョン・ウィリアム氏と意気投合し
『フロッグス・リープ・ワイナリー』の共同経営を行っていました。
畑と葡萄の育成には非常にきめ細かな管理を行っており、
アメリカを代表するオーガニック推進団体
『California Certified Organic Farmers』に認定されています。








🏆優勝 佐藤 航  様🏆
おめでとうございます!!
次回ブラインド参加無料となります!

さて!

第42回目のテイスティング結果と筆者感想です!

(筆者もブラインド参加 ※順位にはいれてません)











①白ワイン


外観は濃いイエロー。
柑橘、青リンゴの香りに
コーンスターチ、若干だがインクのニュアンス。
酸味より果実味が優勢でフレッシュなワインから
少し熟成してきているような感じ。

少し前に同じのを飲んでいました(笑)
これは
サトウ・ワインズ シュナンブランですね!





<正解>
ニュージーランド シュナンブラン

ちょっとズルしたみたいになりましたが当たりました!
サトウさんのワインはコーンスターチのような香りが
特徴として出ていることが多いのかなと思います。
皆さんの回答ではリースリング、シャルドネなどが目立ちました!






<出題者より>

ニュージーランドは、冷涼なので、
シュナンブランを作る方はなかなかいらっしゃらないのですが、
シスト土壌を見つけた時にシュナンブランを作りたい!
ということで佐藤さんはシュナンブランを生産されています。
黒ブドウの全ての収穫が終わった後に収穫されるシュナンブラン。
収穫時もレモンを連想させられるシャープな酸がブドウには残っています。
手作業で収穫され、ボトリティスは、すべて取り除かれます。
シュナンブランは、ブドウの房の大きさがすごく大きくてびっくりします。

コンポタージュのような独特な香りがあり、一風変わったシュナンブランですごく表情豊かで面白い。
アルコール度数は11.8度と控えめで軽やかでチャーミングです。
予想以上にシュナンブランと書かれている方が多く驚きました。
その他、リースリング、シャルドネ、アルバニーリョ、ソーヴィニオンブランなどでした。














②赤ワイン


外観は縁がオレンジがかったルビー色。
ブラックベリーの香りが特徴的でかすかに土やシナモンも。
口に含んだ瞬間はほんのり甘く、長い余韻へと続いていく。
タンニンは強く、力強い。
カベルネ・ソーヴィニヨンだとは思うけど
フランスにしては一口目が甘過ぎる、、
ということで
アメリカ カベルネ・ソーヴィニヨン主体にしました!






<正解>
アメリカ ジンファンデル

ジンファンデルだったー
ジンファンデルは重くて濃くて甘い
イメージがあったのですが熟成を経るとエレガント系に!
また一つ新しいジンファンデルを知ることができました!
皆さんの回答では
テンプラニーリョ、ピノ、ガメイ、グルナッシュ、シラーなど
色々な答えが目立ちました!




<出題者より>

こちら、古酒になりますので
AWB調べですと参考上代は20000円

テンプラニーリョ、ピノ、ガメイ、
グルナッシュ、シラー、コルヴィーナ、
サンジョベーゼなど様々な答えが出ておりましたが、
ジンファンデルと書かれてる方は、お一人のみでした。

お店の差別化ということで、
古酒を多くブラインドで出しておりますが、
やはり古酒になるとまた品種のキャラクターも変化して面白いですね。
ジンファンデルは、
ひたすら濃くて強いマッチョマンのイメージがあるかもしれませんが、
熟成するとまた表情を変えます。

アルコール度数が
15度あるのでやはりボリューム感はありますね。
温暖化がそこまで顕著ではないヴィンテージなので、
その中にもしっかりと酸が残り、
アルコールからくる甘さを程よく溶け込ませてくれている。
ブラックベリージャム、モカ、シナモン、
甘草、湿った土のようなニュアンスが感じられ余韻は長くハーブなどのニュアンスも。

ジンファンデルの古木に注目されている作り手さんで、
通常のジンファンデルとは、異なるワインを作っているのではないかなと思います。






さて!今回も楽しんでいただけましたでしょうか♪

ブラインドは、ワインを当てることも大切ですが、先入観なくワインを楽しむ!!

そんなことをお伝えしたくて、やっている企画でもあります。

世界の素晴らしいワインを¥2200でお二つ楽しめますので、

ぜひ、飲みにいらしてくださいね。

Aoyamawinebase では、常に世界の108種類のグラスワインが60mlから楽しめます。

 ぜひ、世界のワインの個性を飲みにいらしてくださいね。

では、また来週お会いしましょう♪

(文:こういちろう)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA