108種類徹底解説 No.20 <リビアーモ マスカット/ミルトン・ヴィンヤーズ(ニュージーランド)>

Aoyama Wine Baseにてお楽しみいただける
108種類のワインを徹底解説していきます!

今回はからニュージーランドから
『リビアーモ マスカット』をご紹介します!

=====================

Libiamo Muscat(Millton Vineyards)2020
リビアーモ マスカット(ミルトン・ヴィンヤーズ)

=====================

国:ニュージーランド ギズボーン
品種:マスカット100%
タイプ:白ワイン(オレンジ)辛口
ALC:12%

☆ご購入はこちらより☆



ミルトン ヴィンヤードは北島のギズボーンに1984 年にアニーとジェームズ ミルトンによって設立され、ニュージーランド初のバイオダイナミックおよびオーガニック ワイン農園となりました。

畑はギズボーンに3か所所有しており、太平洋に近いため、海風が涼しく、穏やかな気温の畑です。


☆ギズボーンの特徴


北島の最東端に位置。
ブドウの生育期には雨が多いが、気温が高く、NZのワイン生産地のなかでも日照時間が長い。
トロピカルフルーツのような味わいのシャルドネやゲヴュルツトラミネール、ピノグリなどが有名。





気になる味わいは・・・

少し濃いめのレモンイエローで、白ワインのような外観。
まさにもぎたてのマスカットのようなピュアで華やかなアロマ。
他には、柑橘や桃、オレンジの皮、果樹の花、ちょっとオイリーなニュアンスも感じられます。

味わいは、爽やかな酸味と苦みに加え、みずみずしい果実味とミネラル。
アフターにスキンコンタクト由来の旨味が感じられます。

生産者HPには、オレンジワインと書いてありましたが、白ワインに近いかと思います!

畑の様子はこちらから





インポーター情報転載↓
4ヶ月のスキンコンタクトから生まれるマスカットの華やかなアロマと果実味が凝縮したオレンジワイン。

私たちのリヴァーポイント・ヴィンヤードで育てたマスカットを手摘みで収穫し、 発酵期間を含め119日間スキンコンタクトの後プレスし 、ワインをしばし休息させます。

潮風にのってぶどう畑の中を抜けて来たようなシナモンの香りの印象を感じます。 ストーンフルーツやかんきつ類の皮を思わせる風味が、 マシュマロのような柔らかな質感で口の中を満たします。



弊社のマーネージャー吉原が、セントラルオタゴのsato wines に研修に行っていた際、
ミルトンのワインに出逢い、非常においしかったので、108winesに加えることとなりました♪

マスカットの他にも、ミルトンのシュナンブランやシャルドネも販売中です!

Glass ¥1,000/60cc ¥1,900/120cc
Bottle購入 ¥5,115(税込)

ぜひお待ちしております('ω')ノ♪

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA