毎週末開催! Aoyama Wine Base ブラインドテイスティング開催!!~第10回解答&コメント~

2 glass/¥2,200(税込)
使用グラス:ISOグラス

【第10回開催日】 1/19(金)~ 1/21(日)開催

【結果発表】 日曜の21時以降、Instagramにて発表

【優勝者得点】 最高得点者1名様は!
次回ブラインドテイスティング参加無料

ゲーム感覚でお気軽にお越しください♪
営業時間内でしたら何時でもOKです。
※ニックネームでもご参加いただけます (^^

☆日本一ねじ曲がったソムリエ・エクセレンスが出題w
考えすぎず、純粋にブラインドを楽しんでくださいね♡





【第10回 出題ワイン】

①白ワイン
クロ・ペガス ミツコズ・ヴィンヤード シャルドネ カーネロス ナパ・ヴァレー Clos Pegase Mitsuko's Vineyard Chardonnay Carneros Napa Valley

国:アメリカ カリフォルニア ナパヴァレー
VT:2021
品種:シャルドネ
味わい:辛口
Alc: 13.5%
参考価格:6,050円

1955 年、カリフォルニア大学の学生であったイアン・シュラムは休暇で日本を訪問し、ミツコという女性と恋に落ちました。日本で翻訳の出版会社を立ち上げ大成功を収めたイアンは、ミツコさんと結婚しその出版社を売却。駆け落ち同然でヨーロッパに渡り彼女の大好きなワイン造りを学びました。 妻の名前を付けた「Mitsukoʼs Vineyard」は冷涼なカーネロスに位置し、エレガントなワインを生み出します。





②赤ワイン

コイレ・セロ・バサルト・クアルテル・G2
Koyle Cerro Basalto Cuartel G2


国:チリ コルチャグアヴァレー
VT:2016
品種:カルメネール75%,カベルネ・フラン25%
Alc: 14% 参考価格:6,600円

シルキーなタンニンに縁どられて口中を豊かに満たす果実は純粋で、スパイスやココアの風味が凝縮感と複雑さを加え、火山性土壌の特徴的なミネラルが余韻をすっきり引き締める。ロス・リンゲス地区北部の火山性玄武岩土壌の自社畑(セロ・バサルト=玄武岩の丘)単一ブロック(G2)の手摘みブドウをフレンチオーク樽で18ヶ月間熟成。







🏆優勝🏆  あお様 
おめでとうございます🎊
次回ブラインド参加無料となります♪







さて!
第10回目のテイスティング結果と筆者感想です!
(筆者もブラインド参加 ※順位にはいれてません)

①白ワイン
淡いイエローの外観。
なんだかとにかくスモーキーで栗のような香りが先行していて、正直フルーツの香りはあまりしないので、ノンアロマティック系品種かな。
酸はおだやかで、後味に苦みを感じる。樽由来かな?
色もそこまで濃くないので、スモーキーな感じからプイィ・ヒュメ??
でもハーブ香はしないから、やはりシャルドネ。
国はどこかなー・・フランスかアメリカで悩みに悩みまくってフランスに。

正解:
アメリカだったかー!!
旧世界と間違えるのは結構イタイ。
こちらはほとんどの方がシャルドネと解答!お見事!!
そして約半数の方がアメリカと答えてました!
その他はソーヴィニヨン・ブランという声がちらほら。

今回もやってもらいました!レコール・デュヴァン講師&元社員 篠原先生のコメント↓
樽香とメロンや杏仁豆腐みたいな香り。
酸はゆるめ、アルコールは中庸。
ボルドーブランか???
→アメリカ ソーヴィニヨン・ブラン×







②赤ワイン

外観は中程度~濃いルビーレッド。
ブラックプラムやブラックベリーなどの黒系果実、湿った土、杉、森林のような清涼感、チョコレート、焦がした樽、スモーキーな香り。ちょっとブーケもで始め。
タンニンはしっかり感じられるが、キシキシはしすぎない感じ。
酸はおだやかで、はっきりとした果実味、苦みを伴う味わい。
香りからいくと、カベルネソーヴィニヨン?
タンニンからいくとメルローもあり??
ということで、ボルドーのカベルネソーヴィニヨンにしました!

正解:
カルメネールか!!(;゚Д゚)
ちょっと選択肢からはずれてました笑
なんかこの特徴的な森のようなハーブのような強い香りは、カルメネールのピーマン香だったんですね。
また旧世界と答えてしまいました。。
もっと修行いたします!
ちなみにVTと度数は当たりました♪

篠原先生のコメント↓
青臭いピラジン系に樽香は少し。
カルメネール?カベルネソーヴィニヨン??
→カベルネソーヴィニヨン(惜しい!!)

皆さんの解答は、やはりカベルネソーヴィニヨンと答えてる方が多くみられました!
カルメネールと正解した方はいらっしゃらなかったですが、カベルネ・フランと解答した方が2名いらっしゃいました!

優勝のあおさんは、品種両方とも正解!









さて!今回も楽しんでいただけましたでしょうか♪


ブラインドは、ワインを当てることも大切ですが、先入観なくワインを楽しむ!!
そんなことをお伝えしたくて、やっている企画でもあります。
世界の素晴らしいワインを¥2200でお二つ楽しめますので、ぜひ、飲み🍺にいらしてくださいね。


Aoyamawinebase では、常に世界の108種類のグラスワインが60mlから楽しめます。

ぜひ、世界のワインの個性を飲みにいらしてくださいね。

では、また来週お会いしましょう♪

(文:このみ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA