108種類徹底解説 No.11 <ダオ・ボディガード・レッド パソ・ロブレス/ダオ・ヴィンヤーズ / (アメリカ)>

earth to glassにてお楽しみいただける
108種類のワインを徹底解説していきます!

今回は、アメリカから
『ダオ・ボディガード・レッドパソ・ロブレス』をご紹介します!
今や世界を代表するワイン大国アメリカ!
その片鱗を感じてみましょう!

Daou Bodyguard Red Paso Robles
California (Daou Vineyards) 2021
ダオ・ボディーガード ・レッド パソ・ロブレス
カリフォルニア(ダオ・ヴィンヤーズ)

生産国:アメリカ カリフォルニア セントラル・コースト
品種:プティ・ヴェルド71% , プティ・シラー29%
ALC:14.8%
販売価格:7,672円(税込)


第一印象は、、、
変わったセパージュ!!
補助品種として有名なプティヴェルドを79%使用!
果たしてどんなお味がするのか、、、
早速、見ていきましょう!!


濃くパワフルなアメリカワインを想像していましたが
いい意味で裏切られました!
特徴をまとめると大きく3つ!

・濃厚な香りと若干のスパイス!
→熟したカシスのニュアンスがすごい!
 他にもプティシラー由来のスパイスを感じる!

・想像よりも澄んだ色!
→ステムまで見えなくなるほど濃いかと思いきや、嬉しい裏切り!(笑)

・濃厚な味わい!
→香りのまま、果実を丸かじりしたような濃厚な味わいに、少しの甘味!

いかがでしょう!
濃く、飲み応えのあるワインであるのは
間違い無いですが、プティ・ヴェルドと言う驚きと
やはりアメリカ!といった印象です!
味わいの甘味は恐らくプティシラーですね!
以前、プティシラー100%のアメリカワインを飲んだ時の
記憶が蘇ったので間違い無いかと!(笑)


もし、ブラインドをしたら
恐らくジンファンデル、カベルネ・ソーヴィニヨン
あたりに寄っていくかな、、、


イタズラに濃いわけでは無いので
料理を邪魔することもなく、焼き豚と相性が良さそうです!
甘いタレとの相性抜群です!



では最後にダオ・ヴィンヤーズついてご説明します!

カリフォルニア州セントラルコーストに広がる
ワインの銘醸地「パソ・ロブレス」。
世界各国600カ所以上のワイン産地を巡り、
この地が自分たちの求めるテロワールだと
確信したダオ兄弟は、『DAOU Vineyards』を立ち上げる。

アメリカへと渡り、病院のコンピューターシステムに
革命を起こすDAOUシステムを立ち上げ、ナスダックに上場を果たす。
その後自身の会社を売却し、
昔からの夢だったワイン造りにすべてを捧げる熱き男たち。

まさにアメリカンドリーム!!!!


今回は以上となります!

最後までお読みいただきありがとうございました!


今回ご紹介したワインは
こちらからお買い求めいただけます!
店舗でもご購入いただけますので
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!



(文:こういちろう)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA