イベント開催記念![日本ワイン特集・新潟/富山/大分編]

イベント開催記念!
日本ワインを知る『井の中の蛙の会』の開催に
ともない、提供予定の日本ワイン20種を数回に分けて解説していきます!
(イベントは5/31-6/3  完全予約制となっております)




今回は最後の紹介ということで
新潟県、富山県、大分県を紹介いたします!

ソムリエ試験でも対策する重要な3県になっており、
注目度は年々、高くなってきています!

では早速、ご紹介していきます!


⑱みつばち 2021(カーブドッチ)


新潟県といえばのワイナリー!
宿泊施設が併設されていることでも有名ですね!
創設者の落さんとは北海道のオチガビワイナリーで
一度お話をさせていただきましたが
ワインと奥様の話になると止まらない方でした(笑)

今回ご紹介の”みつばち”はシュナンブラン主体。
穏やかな酸味と優しい甘味を併せ持っており
後味には少し苦味があるのが特徴!
スワリングの度に蜜や
白い花など様々な香りを楽しんでいただけます!



⑲SAYS FARM シャルドネ 2022
(セイズファーム)



富山県は氷見市にあるセイズファーム。
氷見市といえば海の恵み、とりわけ
寒ブリのイメージが強いですね!

標高が高い東向きの斜面に植えられたブドウは
吹き上がってくる強風により
病害虫から守られ、理念でもある
『北陸が生む美しいワイン』が作られています。

今回、ご紹介するシャルドネは
天候がそのまま反映されており、
暑い夏を象徴するように熟れた果実の香りを
全面に楽しんでいただくことができます!







⑳アルバリーニョ 2022(安心院ワイナリー)



「ワイン造りを通じて、安心院の文化、風土、
ブドウの良さを全国に広げていきたい」という
思いから、大分県宇佐市安心院(あじむ)に設立されたワイナリー。

安心院。最初は読めませんでした(笑)

2011年から『あじむの丘農園』で試験的に
栽培されているアルバリーニョですが、
今やワイナリーを代表する品種にまで成長!
洋ナシ、アプリコット、白桃のような果実の香りに
金木犀の微かな香りが特徴。
引き締まった酸と、余韻に若干の苦味があり
最後の一滴までお楽しみいただけます!





以上、20種のご紹介でした!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

過去に紹介したものは下記リンクからご覧いただけますので
テイスティングの合間などに是非!!

北海道編 其の一
北海道編 其の二
山梨編
長野編


では『井の中の蛙の会』
心ゆくまでお楽しみくださいませ!


(文:こういちろう)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA